大学1・2年でしておけばよかったと後悔していること10選

こんにちは!

ただいま大学では教授軍のストライキがあって、突然長期休みができました。ストライキが最後にあったのは2007年で、その時は3週間くらい続いたらしいです笑

この期間中にやりたかったこととか読みたかった本とか、いろいろできるといいなと思います💭

それはそれとして。

今回は現在大学3年生の私が、最初の2年でしておけばよかったなぁと思っていることを紹介しようと思います。これから留学しようと思っている高校生や、今まさに留学中の大学生に特に読んでほしいです⭐

アカデミック編(勉強面)、大学生活編、その他で紹介します!

アカデミック編

  • もっと Office Hour に行けばよかった
    • Office Hourとは、教授が授業外に設けてる時間のことで、この時間内であればいつでも質問や相談をすることができます。特に質問がなくても、挨拶や世間話するだけでも行っておいて、教授ともっと仲良くしておけばなぁと後悔。教授と距離が近いと成績をよくしてくれることもあるし、将来のコネクションにもなります。
     
  • 教科書をちゃんと読んでおけばよかった
    • 私は教科書読むのが好きじゃなくて、大切なところしか読んでなかったし、全く読んでないときもありました。でも今思えば、細かいところまでキチンと読んでおけばもっと知識がついたのかなと思っています。でも予習は効率よくするのが一番なので、詳細まで読むクラスとスキムリーディングでいいクラスとのバランスとるのが大切。
     
  • 読書の習慣をつけておけばよかった
    • 最近読書の楽しさを再認識。今読んでるのはユヴァル・ノア・ハラリの「サピエンス全史」。私は一度に何冊か同時並行して読むのが好きなので、すこし古いですが、岩崎夏海の「もしドラ」も読んでいます。読書をすると授業では学べないことを吸収したり、趣味を追及できるので楽しいなぁと思います。1、2年生は授業が基本的なことばかりで時間が今よりもあったので、もっとビジネス書を読んで専門的なことを学んだり、日本の小説を読んでおけばよかったと後悔してます。

大学生活編、その他

  • バイトをすればよかった
    • 私は今RAをしていて寮費と食費が安くなっていますが、将来の貯金やお小遣いの足しのために大学近辺でバイトをしておけばよかったと思っています。そこで友達を作ったり、レジ打ちしたりできたら楽しかっただろうな~。休みの日に携帯いじってばかりじゃなくて有意義にバイトしたかった笑
     
  • インターンに参加すればよかった
    • 夏休みや冬休みで時間があるときに日本のインターン(オンラインで参加可のもの)やカナダの企業でインターンに参加しておけば、社会経験積めただろうなと思います。私は夏休みにサマーコースを取って卒業早めたのでそれでもよかったですが、高校生の時もインターンしてなかったので、履歴書に書けるものがない!と今少し焦っています💦
     
  • 自分しかできないスキルを身に着けておけばよかった
    • これも今、自分には履歴書に書けるスキルがない!将来AIに取って代わられる!と焦っているポイントです。今も自分しかできないことは何だろうと探し中。
     
  • ウェブデザインや、プログラミングの勉強をしておけばよかった
    • ブログを書いているので基本的なことはできますが、プログラミングやウェブデザインに本格的に触れておけばよかったと後悔。でも今からでも遅くない!と思っていますがなかなか始められない
     
  • 運動の習慣をつけておけばよかった
    • 大学にはジムが併設されているので、1・2年のときもたまに行ってたんですが、習慣にはできなかったです。ジム行ったり体動かすのにまだウィルパワー使うので、早めに習慣化したいです💪
     
  • 語学の勉強
    • 大学入学したらスペイン語再開する!と思ってたのに実現しませんでした笑。第二外国語あったらよかったなぁ。
     
  • 旅行
    • これは言わずもがなコロナで叶わなかったことです悲しい😭

以上、今までの大学生活で後悔していることでした!

でも今からでもできることたくさんあるし、これから悔いのないような生活を送れるといいなと思います!

みなさんはなにかやっておいたほうがよかったなぁということありますか?コメントで教えてください💭✨

それでは🥑

ブログ村に参加していますのでクリックしていただけると喜びます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
カナダ大学留学記 - にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です