【自己紹介】英語力の推移

Hi!

このブログで自己紹介していなかったのでします!

私いくらは19歳、Acadia 大学の一年生です。

おいしいものが大好きです、最近日本食に飢えてます(笑)

私は幼稚園の頃南米に三年間住んでいましたが、スペイン語は全部忘れ、もちろん当時の記憶もほとんど残っていません。それからは全部日本の小学校、私立の中高一貫に通っていました。だから私は自分のことを純ジャパだと思っています笑

英語を本格的に始めたのは中学1年の時です。私の大好きだった英語の先生が、楽しく教えてくれたので英語が好きになりました。でも英語の勉強をするのがめんどくさくて、単語と、教科書についていたSDリピーターを何回も聞いて、声に出して練習するっていうのしか試験前にしてませんでした(結果それがリスニング、スピーキング力アップにつながったんだと思います)。中2で過去分詞のまとめの小テストに一回落ちて、そこから練習問題ちゃんとやろうって思ったの今でも覚えてます(笑)50点満点中34点で、あと1点で合格だったんです😠

私の中学では、中学卒業までに英検準2級合格を目標に英語を勉強していたんですけど、私は中三で2級までとりました。

高1の夏休み、ボストンに2週間の短期留学をしました。そこでハーバード大学やイエール大学に見学に行って、海外の大学かっこいいなぁと思い始め、高2で英語科に進みました。英語科では夏休み丸々使って海外留学に行くというプログラムがあり、オーストラリアのシドニーに6週間留学しました。帰国が9月の上旬で、英検まで1か月ある!と知り、急いで準1級の勉強を始め、無事合格。高3の6月に1級に挑戦したところ、なんとか合格できました。担任の先生に合格の報告をしたとき、ものすごく喜んでくれてああ合格したんだ、という実感がすごくわきました。

英検1次試験の勉強法

実は高3の夏まで、私は東京の国際系の大学(英語で授業を行う大学)に進学したくてAO受験の対策をしていました。英検1級に受かったあと、母が海外の大学もいいんじゃないと提案したのがきっかけで、そこからいろいろ情報収集してカナダの大学に行こうと決めたのが秋でした。最終的に私が持っていた英語の資格は英検1級、TOEFL85、TOEIC845点でした。

Acadia大学の入学資格はTOEFL90以上なんですが、英検1級持ってるから入れて、とadministration office(入学担当)にメールを出したら、快く入学許可をだしてもらいました。それが3月下旬です。

高校の卒業式が3月上旬だったので、卒業してから進学先が決まりました。でも海外大に進学する子はだいたいそんな感じだったと思います。なにしろ入学は9月なので。カナダの大学に必要な書類などはこちらの記事を参照してください!

カナダ大学の入試とは

そんなこんなで約半年の幸せな夏休みを過ごし、8月28日に日本から飛び立ってカナダに上陸しました。長くなりましたが、私はこんな感じで英語と付き合ってきました。

質問などあったらお気軽にコメントください!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です