はじめてのファイナル!

Hi!

Final (期末試験)が近づいてきました!

来週の月曜日で授業が終わって、火曜日がStudy dayで、水曜日から2週間、試験期間です!カナダに来てもう3か月以上経ったなんて信じられないです!時が経つのは早いなあ…。

私はスペイン語、栄養学、音楽のファイナルがあります。

ファイナル2つしかない~とか、5個もある~とかいう人もいるので、本当に取ってるクラスと教授によってバラバラです。例えば、私のスペイン語のクラスはファイナルあるんですけど、友達の取ってるクラスにはファイナルがないんです。その代わりにプレゼンがあったりミッドターム(中間試験)の範囲が広かったり。

基本的に試験範囲は今までやったところ全部なので覚えること多すぎて大変です💦

特に栄養学はスライド10個くらいあって、それぞれ60枚くらいあるので、今死んでます。用語がわからない… keratomalacia(角膜軟化症)とか日本語でも知らんわ。

栄養学の教授にどうやって試験勉強すればいいですかって聞いたら、「毎回授業に来て、友達とノート見ながら復習しな~」って言われました、え…。て感じです。苦笑 授業は毎回行ってるけどそれとこれとは話が違う~~~~~!

図書館には普段からたくさんの人が勉強してますが、ここ最近は席が埋まってる率が高い気がします。日本人の交換留学生の友達が、試験期間ではないときに、こっちの学生はみんな真面目!平日も休日も祝日もこんなに勉強しているなんて、と驚いていました。

最近雨が降っても傘ささなくなりました。みんなさしてないし、フードかぶっとけばなんとかなるでしょ精神で。笑 という全く関係ない報告です。笑

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です