【留学準備】隔離期間中の必需品リスト

Hi!

私のブログを読んでAcadia 大学に興味を持った子や、すでに入学が決定している子がいると知り、嬉しいです😍

私は9月から大学が再開されるということで、そろそろ少しずつ準備しないとなぁと思っているところ…。

今回は日本で購入予定の、隔離期間中に必要になりそうなものを紹介します🇯🇵

現地到着後、留学生は必ず二週間の隔離期間があり、その期間中は一切外出できないので、それを考えて持ち物を決めた方がいいでしょう😌💫

隔離期間中は私の大学の場合、寮に住んでいる人は、自分の部屋とトイレ・シャワーの行き来しかできません。食事はミールホールから部屋の前に毎食配達してくれます。

勉強面

日本製のボールペン、油性ペン、文房具

ボールペンと油性ペンは、機内持ち込み手荷物に入れておくと、何かと便利です。

ボールペンは入国審査用紙を記入する機会があるので、必要です。

2021/1/8追記

入国審査用紙の記入はありませんでした。Arrive Canというアプリで事前に申告する必要があるからだと思います。

でも現地に着いた後も重宝します。

日本製の文房具は現地でも購入できますが、値段が高いのでたくさん使う予定の人は日本から持っていくのがいいと思います!

あとなにより、日本製のものは書き心地もいいので!

隔離期間中の暇つぶし

隔離期間が2週間あり、おそらくすることもあまりないので、語学の勉強や、読書など、やりたいことの準備をしていくといいと思います。

Netflix三昧もいいけどね✨笑

生活面

小さいシャンプーセット、ボディソープ類

二週間の隔離期間中は、寮の部屋とトイレ・シャワー以外は外出禁止なので、もちろん買い物も禁止です。

普段なら現地調達ができるシャンプー類も、日本から持っていった方がいいと思います。

枕は睡眠に大切です。多少かさばっても、自分に合ったものを持っていく価値はあります。私は普段から使っているお気に入りの枕があるので、勉強して疲れた後にぐっすり睡眠をとるためにも、持っていきましたし、今年も持っていきます。

でもこれは完全に個人の好みなので、あらかじめ注文して寮に配達しておいてもらうことも、もちろんできます!お布団リネン類は下の記事を参照ください。

ダニとりパッド

こちらの記事で紹介しています。

デュベって何?寮生活準備に参考になるサイト紹介!

薬類など

ビオフェルミン

初めて行く土地、慣れない土地に行く際、ストレスや食生活から、胃腸の調子が悪くなることも。ビオフェルミンで何度助けられたことか…笑

常備薬、目薬

海外の薬は私はまだ試したことがないし、成分が強そうな気がするので(先入観)、日本から持っていきます。

現地で購入予定の人は、2週間分の必要最低限の量は持っていった方が安心ですね。

必要最低数のコンタクト

現地でも購入可ですが、普段からコンタクトを使う人は最低限持っていくのが◎。

オンラインコースがキャンセルに!!でも希望はまだある。

アメニティ類

歯ブラシ類

海外の歯ブラシはヘッド部分がめちゃくちゃ大きいです。初めてカナダの歯ブラシを使ったとき、「これ人間用!?」って本気で思ったほどです笑

海外では病院・歯医者にかかると莫大な費用がかかると聞くので、健康に過ごしたいですね。

最低二週間分の歯磨き粉も用意するのを忘れないように!

耳かき、綿棒

あったら便利の代表。

竹でできているしっかりした耳かきは、私はカナダで見た記憶がありません。

綿棒は現地で買ったんですが、作りが安っぽくて頼りないし、正直使い勝手が良くなかったです(でも400本入りだから永久になくなる気配なし)。

シャワーセット用バッグ

シャンプーやボディソープなど、シャワールームに必要なセットをまとめる、ビニール製の防水のバッグがあると、とても役に立ちます。

バッグじゃなかったら、カナダの100均的存在ダララマ(dollarama)でプラスチックのかごが買えるので、それも使えます😉

生理用品

隔離期間中は外出できないので、女の子は必要な分を持っていきましょう。

隔離が終わったら、現地で調達できます。品質も悪くないですよ!

体温計

体調管理の際に必須。

その他

マスク

コロナの影響で、カナダでもマスク着用が必須の場所が増えてきていますし、私の大学のあるノバスコシア州は、公共の場でのマスク着用が義務になりました😷

洗って繰り返し使えるものが便利でしょう。

カナダ人の友達によると、現地の人は手作りの布マスクを使っている人が多いみたいです。

ハンカチ

大学内の洗面台に完備されているペーパータオルも、使用禁止になるのでは?と予想しています。ハンカチが多めにあったら安心ですね。

2021/1/8追記

空港や大学内でも、ペーパータオルは普通にありました!どこからか聞いた話によると、ハンカチは不衛生と思われている?らしく、ハンドドライヤーとかペーパータオルが主流です。

思い出の写真や飾りたいもの

去年の私の部屋には日本の写真は、友達からもらったチェキしかありませんでした。

家族の写真や、思い出の写真をプリントアウトして持っていくのを忘れたからです笑

向こうでももちろんプリントアウトできますが、別にいいやと思ってしなかっただけです笑

でも思い出の写真や、デコレーションに使えそうなかわいい小物などあったら、寮での生活が豊かになるのでおすすめです😍

日本食、お菓子

海外にいると、やっぱり恋しくなるのが日本の味。

即席みそ汁や、おせんべい、じゃがりこなどあったらQOLが向上します(私調べ)。

室内履き、シャワー用サンダル

サンダルがあると、すぐに履けて便利です。私はNikeのスリッパ(っていうの?)を持っていって、ものすごく役に立ちました。

また、シャワールームの床は場所によって綺麗ではないところもあるので、ビーチサンダルのようなサンダルがあると重宝します。

現地でも買えますが、何度も言っている通り、隔離期間は買い物に行けないので、日本から持っていった方がいいと思います。

おわりに

今回はコロナ禍での留学に必要不可欠な持ち物リストを紹介しました!

むやみにあれもこれも、と準備していたら本末転倒ですが、気になるものがあったらチェックしてみてください😌

なにかあった時のためにも、保険には加入しておきましょう…!

合わせてこちらの記事もどうぞ👇

【どうせ使わない】留学に持っていかなくてもいいものリスト【実体験】海外留学に電子辞書はいらない理由

それでは🥑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
カナダ大学留学記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です