新学期はオンライン?カナダの大学の対応は?

Hi!

今朝、起きてスマホの通知を確認したら、大学のカナダ人の友達からメッセージが入っていました。その会話がこちら👇

友:ねね、カナダの大学についてなんか聞いてる?

私:え?なに?なんか決まったの?

友:新学期の授業全部オンラインになるかもって。カナダの大きい大学はいくつか既にそうすることに決めたらしいよ。

私:まじか。まぁ、そうなるかもってことは薄々思ってた。

友:全部オンラインになったらいくらはどうするん?

私:きっと日本にいるわ~。

友:会えなくてさみしいわ :((

私:それな😢

調べてみたら、マギル大学、UBCやオタワ大学を含むいくつかの大学は、次のセメスターをすべてオンラインにする方針のようです。

こちらの記事で読めます(英語)https://globalnews.ca/news/6935364/coronavirus-canadian-university-fall-classes/

https://www.freshdaily.ca/news/2020/05/universities-canada-fall-semester-online-classes/

学生からは学費の面で心配の声があがっているようです。

外務省のホームページによると、カナダは、

 外国人の入国を禁止する(空路・海路につき6月30日まで。乗務員,カナダ市民及び永住者の配偶者,外交官等は除く。)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html より抜粋 

このパンデミックが収束に向かっていくのなら、新学期に合わせて8月末にはカナダに戻ろうと思っていました。が、オンラインになるのなら話は別です。日本からでも受けられるだろうし、感染リスクを冒して空港利用したくないので。でも、私は新学期からRAになるので、そこらへんがどうなるのか、気になるところです。

新学期から海外留学を考えていた人たちはどうなるのでしょうか…😶はやく収まってほしいです。

それでは!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です