英検1次試験の勉強法

Hi!

1月(第3回)の英検の申し込みが始まりましたね~!日本では大学入試に英検の資格があると有利になるとか。

私は中学1年から本格的に英語を始めたので、こんな感じで英検を受けてきました。うちの学校では中学卒業までに準2級とるのが目標になっていました。
準2級は、これまで5級・4級・3級と着実に英語の基礎力を身につけ、基本的な応用力として次の段階へつながる重要な級で、レベルは高校中級程度とされています。日常生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。準2級は入試優遇や単位認定をはじめセンター試験対策などメリットの範囲が一段と広がります。 https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/ より抜粋
中1→4級
中2→3級、準2級
中3→2級
高1→なし
高2→準1級
高3→1級
f:id:yukainaikura:20191125231452p:plain
1級の一次試験、ギリギリでした…!
それでは、私が準1、1級に受かった時の一次試験対策を紹介します~~。
まず、英検に合格するためには単語を覚えることから始まります。一級に合格するには13500単語必要と言われています。語彙、単語の大問1は25問あるのでそこで点数を落としてしまうと正直キツいです。
【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) ☜英検受験生のお守り。出る度AとBを覚えていれば十分だと思います。
改訂新版 英検1級100時間大特訓 MP3 CD-ROM付き ☜これは準1級受かった直後に嬉しすぎて買いました。見ると謎にやる気出ます(笑)芋づる式で単語を紹介しているので、単語覚えるのに役立ちました。
また、英検対策を始める前に、自分の受ける過去問を一度時間をはかって解いてみるのもおすすめです。弱点を重点的に勉強するのが効率良いので!
2018年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書) ☜1級の過去問は旺文社からしか出ていないみたいです。

英検準1級過去6回問題集 ’18年度版 ☜準1級まではこれで勉強しました!
見やすくておすすめ!解説もわかりやすいです。

リーディング

①設問を読む
②トピックセンテンス(各段落の第一文)を重点的に読む。わからない単語があっても止まらずに読む。その際知らない単語に下線を引いておく。
③問題を解く
④丸つけ、間違えた問題の確認、解説
⑤知らない単語を調べる

リスニング

①設問を読む

②問題を聞く

③問題を解く

④自信がなかったらスクリプトを見ながらもう一度聞く

⑤丸つけ、解説を読む

⑥シャドーイング(英語を聞いたあとにほぼ同時に繰り返す練習法。少しだけずらすのがポイント)

ライティング

私は英語に特化していた塾に通っていたので、チューターさんや先生に添削してもらっていました。学校の英語の先生やネイティブの先生に添削をお願いしてみるといいと思います!TOEFLを受けたことのある人は、手書きに慣れておいてください。英検は手書きです…!TOEFLはすべてパソコン上で試験が行われるんです。

①書く

②添削

③書き直す、新しく覚えたイディオムとか単語とかも使ってみる。

ぜひ参考にしてみてください~😊

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です