ハリファックス~~~!

メリークリスマス🎅🎄

今年のクリスマスは私はハリファックスで過ごしています。

Acadia大学からマリタイムバスで一時間半ほどの場所にある、ノバスコシア州の州都です。学割がきいて、普段は21ドルのところ15,5ドルでチケット買えました。チケットはサイトから予約します、長期休みはバスを利用する人が多いので、結構前もって買っておいた方が安心です。(https://maritimebus.com/)

ステイ先は、airbnbというサイトで見つけたおうちです。(https://www.airbnb.ca/)一軒家を丸ごと借りられたり、一部屋だけ借りたり、それぞれのニーズに合ったステイ先を探せる便利なサイトです。値段別でも探せます。私たちは今回は後者のタイプだったので、そこに住んでいる学生たちと友達になれて楽しいです。昨日はクリスマスイブだったので、オーナーさんにクリスマスディナーを振舞っていただきました!

バスは日本と同じくらい驚くほど時間通りに来ます。しかも本数も30分に1本以上あるので便利です。一回2ドル、学生証を見せれば無料(どうやらハリファックス市内の大学生が買えるバスチケット(シールになってる)を学生証に貼っているよう、でも運転手さん全然見てない説)。

そういえば、カナダではメリークリスマスは挨拶なんですね。12月の中旬くらいから、去り際にメリークリスマス!って言うんです。もちろん、毎日会う人には言わないですけど、もう冬休み中に会わなさそうなひとに、です。(友達、先生、お店の店員さん、寮のルームメイトetc)日本でいう良いお年をかな?

次回の記事でおすすめのお店紹介します!

それでは!Merry Christmas:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です