新年早々カナダへ!コロナ禍渡航記②

Hi!

前回は無事羽田からバンクーバーに到着し、ビザをゲットしたところで終わりましたが、今回はその続きです!

これからカナダへ渡航する方、カナダ国内を移動する方に参考になったら嬉しいです!

新年早々カナダ入国しました!!コロナ禍渡航記①

バンクーバーからモントリオール

無事に九時間のレイオーバーを終え、搭乗。今回も、グループ番号に従って飛行機へ乗り込みます。

離陸して間もなく、エアカナダのパッケージが配られました。中には、200mlくらいの水のペットボトル一本、マスク、消毒ジェル、お菓子(プレッツェル、ロータスのクッキー)が入っていて、コロナ対策がしっかりされている印象でした。

f:id:yukainaikura:20210110003400j:plain

これを配ることによって、乗客は各自でコロナ対策ができるし、CAさんとの接触が少なくなるんだろうなぁと思いながら、眠い目をこすりながら受け取りました。

私はあらかじめグルテンフリー食をお願いしていたので、その後スナックが配られました。チーズの盛り合わせ、カットフルーツ、ハーシーズのミックスナッツ、バーがセットになったものでしたが、ほかの人はスナックはなかったような?

f:id:yukainaikura:20210110003435j:plain

飛行時間は5時間くらいでしたが、レイオーバーで全然寝なかったので眠くて、スナックを食べた後は死んだように寝ました。

割と狭い飛行機でしたがまあまあの人数が乗っていて、座席全体の7割くらいは埋まっていた印象でした。他人が隣に座っているのも普通でしたが、ラッキーなことに私の隣には誰も人が来ず、ゆったりと座れました。

前に座っていたおじさんが、ちゃんとマスクしていなかったようで、途中CAさんが、鼻から顎までしっかりつけてください、と注意していました。そこらへんしっかりしてくれているようで安心🙂

モントリオール空港

現地時間で朝の七時につきました。最終目的地ハリファックスに向かうため、ゲートを探します。今回の乗り継ぎは一時間半くらいしかなかったので、ラウンジに行く必要もないかなぁと思い、ラウンジはスルー。でも通りすがりにあったメープルラウンジは閉まっていたような。

無事にハリファックス行きのゲートに到着して、家族と電話したり、朝ご飯を買いに近くのカフェに行ったりしていたら、あっという間に搭乗時刻に。ここでもまた、グループ番号に従って乗り込みます。

モントリオールからハリファックス

飛行機は古くて小さいものでしたが、ほぼ満席でした。ここでも私は隣がいなかったので、ほんとうに運が良かったです。笑

雪がどんどん降ってきたので、飛行機の整備をしたり離陸の準備をしたりで予定時刻より30分?40分くらい?遅く離陸しましたが、その準備の途中で面白いものをみました。

f:id:yukainaikura:20210110003601j:plain

なにこれ、と思った方。ほんとそれな。

これは飛行機の翼なんですが、翼を一生懸命まずオレンジに塗って、そのあとこのグリーンを塗ってたんです。本当に念入りに。左から機械を使ってぶしゃーって液体なのかパウダーなのかを振りかけて、右に見える乗り物からも人間が、その機械が届かなかった部分にホースを使って同じものをつけてました。雪の日のメンテナンスなのかなあ🙄わかる方いたら教えてください。

モントリオールからハリファックスは一時間半ほどで着きます。先程の便と同じエアカナダのパッケージをもらった後、あ~何事もなく無事着きそうでよかった、と思いながら寝てたら、途中でずっと機体が揺れて、酔いで目が覚めました。普段私は全く乗り物酔いをしないので、本当に驚きです。吐くんじゃないかと思うくらいの激しい酔いで、すごく不安になったので、CAさんを呼んでどうすればいいかと聞いたら、

え大丈夫?吐きそうなの?そこにあるエチケット袋使っていいからね。え?なにすればいいかって? 深呼吸してリラックスしときな!大丈夫、平気さ!乗り物酔いはヤバイ…っていう気持ちから起きるからね!俺なんて5年もCAやってて普段からすごい揺れてるけど一回も酔ったことないから!はい、深呼吸深呼吸。またやばくなったら呼んでね!

と言われました。なんか陽気なラテン系っぽいおっちゃんCAさんに。笑

え、全然役に立たないアドバンスだったんだけど!?と思いながら残りの40分ほどは、ひたすら深呼吸して水飲んでたら、いつの間にか着いていました。一応効いたみたい笑

いやこれはほんとにしんどかったです😅💦途中ほんとうにずっと小刻みに揺れるんだもん、上下左右に。いやーつらかった。

みなさん乗り物酔い防止とか、なったときにするおすすめのこととかありますか?次にもしなった時のために知りたいです…!

ハリファックス到着

f:id:yukainaikura:20210110010847j:plain

こうしてやっと合計30時間ほどの長旅を終えた私は、荷物を受け取り、Nova Scotia Check-in のconfirmation numberとパスポートを出口で見せ、大学のバスを待ちました。confirmation numberはメールで送られてくるので、すぐ出せるようにしておくとベター。

ちなみにNova Scotia Safe Check-in は事前に入力を済ませることをお勧めします。ただ単にその場でするとなんだかバタバタしちゃう気がするから。

おわりに

また長くなってしまいましたがいかがでしたでしょうか。今回のフライトの様子をお伝えしました。コロナ禍で、お正月の便だったので、さすがに人はいないでしょ~と思っていたら意外といたのでびっくりしました。特にカナダ国内線のエアカナダではほぼ満席!みんなちゃんとマスクしてたのでよかったですが😉

ANA便の有料機内食や、大学の寮での隔離中の生活、また、この前受けたpcr検査についても記事書くので楽しみにしておいてください!

それでは🥑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
カナダ大学留学記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です