大学1・2年生でやってよかったこと10選

こんにちは!

前回の記事では、しなくて後悔したことを書いたので今回はやってよかったことを紹介しようと思います!今回もアカデミック編、大学生活編、その他と3つに分けていきます!

アカデミック編

  • 授業に毎回出た
    • 人数の少ないクラスでは、席も最前列とか座って授業受けています。そっちの方が集中できる気がするし、先生から顔覚えてもらえるので!笑前の方はやっぱりインターナショナルの子が多い気がします。
     
  • サマーコースを取った
    • 夏休みで合計5コース取ったおかげで、卒業を一学期短縮できました。そのおかげで1セメスターをまるまるインターンに充てる予定です。
     

大学生活編

  • 入学前に先輩からアドバイスを聞いた
    • 私が大学選びの時に足を運んだカナダ大使館で行われた、カナダ大学フェアで知り合ったAcadiaの教授が、私の一年上の日本人の男の子を紹介してくれました。その子がたまたま夏休みに帰国していたので、直接会うことができ、その時大学の雰囲気や準備した方がいいこと、早く知りたかったことなど色々教えてくれたので、渡加前の心構えがスムーズにできました。
    • ちなみに、私は海外ステイサポートという日本の会社がやっている、Global Hub Studentsという団体でチューターやっているので、よかったら見てみてくださいね。 留学するなら先輩に聞こう!Global Hub Students  
  • オリエンテーションに参加した
    • 一年目に留学生用、カナダ人も合流し新入生全員用のオリエンテーションにできる限りすべて参加しました。その時に作った友達は今もたくさんつながっています。 
  • 友達をたくさん作った
    • さっきのオリエンのこととすこし被るんですが、私は友達結構多い方で、なんで、そんなに人知ってるの?って言われるくらいです笑。友達いると困ってるときに助けてくれるし、なにより留学生活を何倍も楽しくしてくれるのでありがたいです! 
  • 課外活動に参加した
    • RAになったり、International Ambassadorになったり、一年生の時はmusic departmentのオーケストラに参加したりして、大学と関わることができました。それで友達も作れたし、少しの人しか知らない場所とか知れたりして楽しいです。 

その他

  • 家族と適度に連絡した
    • 回数は特に決まってないですが、週1-3回程家族とFacetimeするので、寂しくならいです笑。お互いのアップデートを聞くのが楽しい!私のインド人の友達は毎日決まった時間にお母さんに電話しないと怒られる!と言っていましたが、それはすごいな…と思いますが😅
     
  • 日本の友達、中高の先生との関係を保っ
    • たまにお互いの予定が合うとFacetimeしてきゃっきゃします。やっぱり大学の友達と、中高の友達ではシェアしてる歴史の長さが違うし、思い出話がたくさん出てくるのでリフレッシュできますよね。
     
  • キャンパス外での日本人コミュニティを見つけた
    • たまたま道で日本語が聞こえたので、日本人の方ですか⁉と私が声をかけてから始まりました。今でもたまにランチに行ったりしてお世話になって、その方からまた他の日本人を紹介していただいて、こんなに小さなところなのに意外とコミュニティできててびっくりしました。
     
  • ブログを始めた
    • 入学した年の11月にブログをはじめて、もう三年目に入りました。ブログのおかげでたくさんの人と繋がれたし、基本的なHTMLとかできるようになりました。
     

こんな感じでしょうか!皆さんはほかにやってよかったことはありますか??

是非コメントやdmで教えてくださいね😌

それでは🥑

ブログ村に参加していますのでクリックしていただけると喜びます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
カナダ大学留学記 - にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です