【厳選】海外大で生き延びるためにおすすめのアプリ紹介!

Hi!

はやく大学に戻りたいなあ、と私はここ最近ずっと思っています。

スーパーに買い物しているときとか、お菓子コーナーで、あ、次カナダ帰るときこれ買っていこう、って。笑

今日は私がカナダで大学生活をするうえで必須(?)だと感じたアプリを紹介していきます😁

~SNS編~

①WhatsApp(ワッツアップ)

チャットアプリ。日本と韓国以外ではLINEは主流ではないので、カナダで作ったほとんどの友達とは WhatsApp で連絡を取り合っています。アップルの純正のiMessageもみんなつかってます。

②Instagram

新しく友達になったら、とりあえずインスタのアカウントを聞くし、聞かれます。DM機能がついているので便利ですよね。

➂Snapchat(スナップチャット)

「Snap(スナップ)」と呼ばれる写真を友達に送ることができるSNS。送られたスナップは、10秒くらいで消えてしまいます。リプレイもできますが一回だけです。フィルターやスタンプを使って、写真を加工することもできます。日本では赤ちゃんの顔になるフィルターが流行りましたよね!私は日本で買ったiPhoneを使っているので、写真を撮るときにいちいちシャッター音がなることだけ不満ですが、海外で使われているiPhoneだとシャッター音を消すことができるので、みーんな使っています。Instagramのように、新しく友達ができたときには Do you have snapchat? と聞かれる確率高いです。Bitmoji というアプリを入れて、自分のアバターをつくることもできます。セットでインストールするのが一般的。

④Facebook/Messenger

言わずと知れたFacebook。Messengerという専用のアプリをインストールすると、Facebook上の友達とチャットができます。だいたいみんなアカウントは持っていますが、ものすごくアクティブな人とそうでない人の二極化している感覚です。上の年代向けという認識が強いのかも。でも、Acadiaの学生がいらなくなった中古品を出品できるグループや、学部別のグループなどが豊富です。イベントのお知らせなども、グループで告知されることもあります。

⑤LinkedIn(リンクトイン)

ビジネス版Facebook。ビジネスにおける人脈を広げるためのアプリです。海外では仕事を探すときにこのアプリをフル活用するのが主流のようです(まだ一年生だしこのアプリのアカウントを作ったのは割と最近なので、私はまだ使いこなしていません。勉強中)。私はあるビジネスのクラスで課題があったので作りましたが、大学内でもLinkedInのアカウントを魅力的にするには、とかいうワークショップが多々あります。向こうで仕事をゲットしたい、将来の仕事につながるような人脈を広げたい、という方はぜひ!

~勉強編~

①Dualingo(ドゥアリンゴ)

外国語勉強アプリ。基礎からクイズ形式で楽しく学べます。自分で外国語の勉強に使うことはもちろん、自分の母国語を友達に紹介するときにも使えます。これが意外と楽しい!

②Quizlet(クイズレット)

試験前にお世話になるだろう勉強アプリ。フラッシュカードを使う要領で学習できます。このアプリのいいところは、自分で暗記したい項目を登録できるところはもちろん、ほかの人がすでに作ったカードも使えるところです!例えば、私のとっていたあるクラスでは、授業内で毎回単語テストがあったのですが、そのクラスをすでに取っていた人が作ったカードが公開されているので、それを使って勉強することができます。いろいろなジャンルを学べるので、例えばフランス語を勉強したいなら、ここで自分にあったカードを検索して使うこともできます。

~その他~

①RBC Mobile

私がカナダで使っている銀行の公式アプリです。このアプリを使うことによって、銀行に行かなくてもお金を振り込んだり、預金を確認したり、口座間のお金の移動をスムーズにしたりすることができます。私はRoyal Bank of Canadaで銀行を開設しましたが、いろいろと便利なので、銀行口座を開けた際にはもし公式アプリがあったらインストールしておくことをおすすめします。

以上が私が海外大で一年過ごして、よかったなと思ったおすすめのアプリです😎気になったものがあったらぜひ使ってみてください~。またこれから変わっていくと思うので、その時はまた紹介していきます!

それでは!

読者登録やコメントお待ちしています。ブログ村も参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです:) Twitterのフォローもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です