大学のオンラインコースの申し込みをしました。

Hi 🙂

今日は高校時代のとても仲のいい友達と電話していたので、とてもハッピーです!

ルンルン気分の時に、大学のオンラインコースのことを考えていると、なぜかなんでもできちゃう気がしています♪笑

私は一年の秋学期の終わりに、専攻を社会学からビジネスに変更しました。なので今はほかの同学年のビジネス専攻の子と比べると、少し遅れているのです。でも海外の大学では、遅れているとか進んでいるとか、全然気にされません。歳もばらばらだし、何年か休学してくる人もいるので。

コロナが流行りだしてきた当初の私の夏休みプランは、日本に帰らず、大学の周りに部屋を借りて、大学内で行われるサマーコースを取る、というものでした。この期間を利用して、遅れている分を取り戻して、ちょっと追い越しちゃおう。そして頑張って大学を3年で卒業できたら御の字だな、と。大学内でのサマーコースは3週間で終わるのですが、一日三時間、週5日という少しタイトなスケジュールなのです。大変そうだけど、数学、ミクロ、マクロ経済の3コースをとる予定でした。

でも、このパンデミックの影響で私は日本に帰るという選択をしたため、そのプランはなかったことに。家からオンラインコースをとることにしました。今日はとりあえず数学と、ミクロ経済を申し込みました。とりあえず、というのも、今回のオンラインコースを担当する経済の教授の評価が低く、心配になったからです。

海外の大学生は一般的に、受けたい授業があったら教授の評価を事前に知り、ほかの教授と比較できるように、Rate My Professors ( https://www.ratemyprofessors.com/ )を使います。5段階評価で、学生がクチコミを投稿しているサイトです。大学名と、教授の名前を打つと、すぐに評価が出てきます。ただし、人気の教授は投稿がたくさんありますが、マイナーな教授は出てこない場合もあります。しかもこのサイトは公式ではないので、信じるか信じないかは自分次第です。評価が低い教授でも、自分には合っているとか、その逆もあります。でもみんな頻繁に使っています。笑

私も例外ではなく、取りたいオンラインコースを担当する教授を調べたところ、残念ながらマクロ、マイクロ経済両方を担当する教授の評価があまり良くありませんでした。なので様子見のために経済は一つだけにしました。オンラインコースはいつでも受けられるため締め切りはないので(6か月以内)、その教授でよさそうだったらマクロ経済も取ろうかな、と思っています。

ちなみにAcadia大学の場合、留学生のオンラインコースの費用は1コースあたり2117カナダドルです(日本円だと約16万円、1ドル76円で計算)。1年の学費は17,884ドルなので、1タームに5コース、1年で10コース取ると仮定すると、1コースあたり1,788ドル。オンラインコースは少し割高です。

一週間もしないうちに支払いが完了すると思うので、早く授業受けたいなぁ😎

それでは🥑 読者登録やコメントお待ちしています。ブログ村も参加していますのでクリックしていただけると喜びます:) Twitterのフォローもよろしくお願いします!

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
 
カナダ大学留学記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です