【オンライン】新学期に向けて準備したいこと5選!

Hi!

私は九月からの新学期は日本からオンライン授業を取ることになったのですが(涙)、家から授業を受けるのって絶対気が散るし、効率が悪くなりそう!と思っています🙄

ということで、夏休みモードからオンライン授業へ意識をシフトしながら、前もって準備できること・しようと思っていることをこの記事で書いていきます!

勉強場所を決める・整える

自分の勉強机でもいいし、リビングでもいいし、家の中の一か所を「勉強スペース」と決めます。

一か所に決めるのはその場所に来たら、よし勉強するぞ、という気持ちになりやすくなるからです。しかもオンラインコースだとオンとオフの切り替えがどうしても難しくなるので、ワークスペースとリラックスできる環境を分けるのは大切だと思います。

家にいると雑誌やテレビなど、集中が途切れやすくなるものがたくさんあるので、私は特に机周りには余計なものは置かないようにしています。

パソコンの整理

オンラインで授業を受ける、ということは何から何まですべてオンライン上で行われる、ということです。課題の配布、エッセイの提出、クイズやファイナルまで。

もう不要になったファイルや、デスクトップに色々‘‘仮保存‘‘しておいた書類はきれいに整理して、新学期に備えておくのもいいですね!

【PC】あなたのファイルは大丈夫?ごちゃごちゃファイルはさようなら

シラバスを読む・スケジュール把握

各コースには、教授があらかじめ用意しておいたシラバスがあります。それは学期全体の授業の進め方や、成績のつけ方などが書いてある計画書のようなものです。

教授にもよりますが、シラバスを読むと課題の提出日や、クイズが行われる日が明記されているので、すでに分かっている場合はスケジュール帳に記入しておきます。

学期が始まる前に提出物の管理ができていると、実際に授業が始まってから慌てることもないし、いつも気持ちに余裕をもって準備できる(気がする)ので、私はいつも早めにシラバスを読んで、スケジュールを把握しています。

あとかわいい手帳にすると、個人的にモチベーションupします🤩💛

生活リズムを取り戻す

私はこの夏休みは毎日10時間くらい寝てました!寝る子は育つ!と信じてます😂

学校が始まったら予習もあるし課題もあるし、そんなに寝ているわけにはいかないので、就寝・起床時間を少しずつ調整していかないと…。笑

教科書を入手する、勉強道具をそろえる

教科書はだいたいeBookになると思いますが、紙のものをゲットできる人は早く買っておくと目を通しておけます!

紙の教科書が好きな私がeBookのメリットデメリットを紹介します!

【勉強道具】大学生の勉強でいるものの代表(私しらべ)

  • ノート
  • ボールペン
  • 蛍光ペン
  • ポストイット(大・小)
  • (シャーペンと消しゴム)
  • (メジャーにもよるけど)関数電卓

※オンライン授業だから書類はないことにします。

iPadとかパソコンでノートを取る人はいらないかな👍

おわりに

オンライン授業ほんとはとっても嫌だけど、しょうがない😥

いまから新学期に向けて気持ちを持っていけるようにがんばります~~。

それでは🥑

八月中に読者登録数80人目指しています🌻よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
カナダ大学留学記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です