留学生のアンバサダープログラムとは💭

Hi!

ほかの大学でもオンライン授業が着々と始まっているなか、とうとう私の大学でもオリエンテーションが始まりました!

私は今年、 Acadia International Ambassadors Program のアンバサダーになったので、そのプログラムの一環として、いくつかの新入生用のオリエンに参加することになっていました。

アンバサダープログラムって?

このプログラムは2年前に始まったもので、新しく入学してくる留学生全員のサポートを目的としたボランティアです。2年生から大学院生までの上級生が、同じ学部に入学してきた留学生のメンターになって、カナダでの生活や、大学生活にすぐに馴染めるようにお手伝いします。

リンク張っておきます👉Acadia Ambassadors Program – Acadia University

活動内容は、オリエンテーション時の質疑応答はもちろんのこと、普段から大学関係の質問があったら答えたり、月一回程度のアクティビティの開催などです。

普段だったらアクティビティは、アイススケートや、お菓子パーティーなど行われるんですが、今年は全部オンラインになりそうです😢

あと留学生用のウェルカムウィークでは、ウォルマートなどのお店がある隣町まで、バスで連れて行ってくれるショッピングツアーも開催されて、そこでたくさん友達ができます!(コロナじゃなかったら…😭)

どういう人がアンバサダーに?

アンバサダーになるには、普段は希望者がそのまま任命されていたのですが、今年は希望者が多く、インターナショナルセンターのスタッフによる面接によって選考されました。

今年は50人程度います!

主に留学生がアンバサダーになりますが、カナダ人ももちろんいて、国際色豊かです☺️

基本的にみんな明るくてハキハキしてて、真面目な人が多い印象ですね〜!

おわりに

留学生用のウェルカムウィークで同学年の友達を作って、アンバサダープログラムを通じて上級生と仲良くなれるので、あとあとの大学生活がすごく楽しくなります😊💛

私は去年入学したときは社会学専攻だったのですが、その時私のアンバサダーだった中国人の女の子とすごく仲良くなって、今は手作りのいなり寿司をお裾分けしてくれるほどの仲に。

とにかく、今は、はやくカナダに戻りたい〜と毎日念じてます😂😂

それでは🥑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
カナダ大学留学記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です