ファイナル終わって夏休み!

お久しぶりです!

長かったファイナルも終わり、約四か月間の夏休み期間に突入しました!

ファイナルについて

今学期のファイナルは三つあったんですが、もちろんすべてオンラインでした。オンラインだとオープンブック(教科書ノート使ってOK)、オープンラップトップ(ネットOK)なので調べ放題笑。でもそのかわりに基本的なことはあまり聞かれずに応用問題が多かった気がします。教授や教科にもよりますが!

Management Accounting(管理会計?)は、教科書の練習問題と全く同じみたいのが多くて簡単でしたが、マクロ経済はちょっと難しかった💦早く結果返ってきてほしいなぁ。

今学期は5コース取っていて、ひとつはファイナルビデオの提出(締め切りが4月の上旬)、もうひとつはファイナルなしのクラスだったので、約2週間のファイナル期間は3つにしか集中しなくてよかったので、まだ気が楽でした。

友達はファイナル1個しかないひととか、全くないとか、または5個全部あって最後の日にふたつとかいう人もいたので、本当にまちまちでしたね~。

夏休みはどこに住む?

私はサマーRAの仕事に通ったので、寮に住みます!

あれ、夏も寮開いてるんだ、と思った方もいらっしゃると思いますが、夏休み期間中は、11個ある寮のうち、1つだけ開きます!今年は20人ちょっとが寮に住むようです(ほぼ留学生)。

ちなみに4/25のお昼に秋・冬学期に住んでいた寮が閉まって、5/1から夏の寮が開くので、5日間は以前の寮の延長の手続き(1泊35ドル)をするか、どこか住む場所を見つける必要があります。

でもほとんどの私の友達はオフキャンパスに部屋を見つけて、ぞくぞく引っ越ししています。なぜかというと寮は高いから!

寮は月約900ドルなんですが、オフキャンに部屋を借りるとすると、場所にもよりますが、安いところだと月約400ドルから借りられるので、だいぶ差があるんですよね😅でも私の友達にオフキャンではなく寮を選んだ子がいるんですが、理由を聞いたらセキュリティとコロナ対策がしっかりしてて安心だからお金を払うのも厭わない、とのこと。確かにセキュリティは24時間対応してるし、ロックダウン中のポリシーもしっかりしているので、それもそうだな、と納得です。

ちなみに私はRAなので寮費は無料、それに食費も支給してくれます!

今年の夏休みは寮全体で入居者は20人しかいないところ、RAは6人います(おそらく希望者が全員採用されたため)。なので仕事内容は、普段と同じ毎日の点検(duty roundって呼ばれています)と、あとはResidence Lifeのために来学期の準備の手伝いなど、少し追加されたみたいです。

食事について🍳🍙

夏休み中はミールホールは開いてないので、自炊することになります。

ここ毎日、おいしい白米炊いて自分で和食作っておいしいおいしいって幸せ感じてます💖iPhoneのメモに毎日の献立作るのが楽しいです笑

ちなみにお米はWalmartで買ったんですが、これが日本のお米の味がするので超絶おすすめ。現地の日本人家族の友達に教えてもらいました👍

f:id:yukainaikura:20210501215528p:plain

ノバスコシア州のロックダウン

4/28からノバスコシア州ではコロナの感染拡大に伴い、二週間のロックダウンに入りました。不要不急の郡(County)をまたぐ移動は禁止されたり、学校が休校になったり、social gatheringの際の人数制限が設けられたりしましたが、スーパーは開いているので普通に買い物には行けます。詳しくはこちら

ハリファックスも四週間のロックダウン中で、最短でも5/20まで続くようです。買い物行きたいけど、しばらくは我慢我慢💦

私の大学ではコロナの検査会場が増えました。検査を受けたいときには開いてるスポットがあればいつでも受けられるので、ちょっとは安心です。

おわりに

最近忙しくてあまりブログ更新しませんでしたが、もう落ち着いたので頻度あげていきます!

私の大学は田舎にあるので、夏休みすること全然なさそうでつまらない夏になりそうだなぁと思っていましたが、最近、実はいろんなことが楽しめることを発見したので、また紹介しますね🌻

それでは🥑

ブログ村も参加していますのでクリックしていただけると喜びます:) Twitterのフォローもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へカナダ大学留学記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です