大学在学中の目標!

HI!

突然ですが私、

大学を三年で卒業する
トロント大学に交換留学する

という目標、というか、そうすると決めているんです🌟

Acadia大学は国内海外含めて多数の大学と提携を結んでおり、単位の互換制度があります。その中に、トロント大学のVictoria Collegeに交換留学できる制度があるので、それを使って行きたいと思っています。

まず、卒業には120単位必要で、1コースが3単位なので、単純計算で40コース取れば卒業です。普通は一学期に5コース、一年で10コースを4回繰り返すので、四年で卒業なんですが、私は一学期に6コース取るなどして、卒業を早めたいわけです。

でも私は一年の途中で専攻を変えたので、ビジネス専攻の学生が一年生のうちに取っておいた方がいい必修科目をいくつか取っていません。幸い、社会学専攻だった一年の一学期で取ったクラスが全てelective(選択授業)に認定されたので、損はしていませんが😁なのでこの夏休み期間にオンラインコースを取ってビジネス専攻の周りの子との差をなくすよう、二年生に備えています。

私はカナダの大学4つに願書をだし、すべてに合格許可をもらっていました。トロント大学もその一つで、立派な入学許可証が届いたときは狂喜したものです。しかし学費の関係(年に学費寮費あわせて約600万円以上!ちなみにAcadia大学は250万円)や、規模が大きすぎるという理由で辞めたんです。もっとも、TOEFLの点数が学部入学の基準である100点に届かなかったので、ブリッジングプログラムからのスタートということで、大学の授業を受けるまでに余計な時間がかかるから、というのもあったんですけどね笑

でも今の大学に入った後も、トロント大学に憧れがあったので、せっかく交換留学のチャンスがあるんだったら行かないわけにはいかない、ということで二年生か三年生のうちに行こうと思っていました。

今はコロナの影響もあるし、三年で卒業したいのに交換留学に行ってもできるのか、とか色々考えなければならないことがあって大変です。それに、交換留学についての条件とかホームページに載ってないので、倍率やGPAの基準なども不明確。早めに情報を集めて卒業までの計画を立てたいです。

それでは🥑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です