新学期の授業始まって一週間目!コロナ!?

Hi!

ただいま金曜日の午後。

無事新学期の授業が始まって一週間を終えることができました👏

いや~~~疲れた~~~。笑

去年の3月末に日本に帰ってから半年以上めったに外出しない生活を送ってたし、カナダに戻ってきても隔離していたので、久しぶりにこんなにコンスタントに人と会う機会ができて、気疲れしてる気がします。去年からの友達とももちろん話すけど、新しい人達にも会うし、授業は対面もあるし。友達とhang outするのも楽しいけど、社交性のリハビリ期間なしで一週間ずっと表に出るのは疲れるなあ🥴笑

しかもめちゃくちゃ体力落ちて、坂道だらけの大学なので外歩くとすぐ息切れが😳体力の衰えをすごく実感します笑

でも授業は楽しいし(2つは対面、3つはオンライン💦)、友達に会えるのは本当に嬉しいし、充実してます🥰

というか今週気づいたんですが、やっぱり自分は紙の教科書が必要だな~って!秋学期は私は日本からオンラインで授業受けていたので、紙の教科書を入手するのが難しく、全部スマホにpdfとかダウンロードして教科書読んでたんですけど、勉強してる感じがしないし、通知やなんかの拍子にすぐ集中力途切れちゃうので💦でもこっちに来て紙の教科書ゲットしてからは効率爆上がりしてます笑

コロナの影響で今年は本当にキャンパスにいる人が少ないなああああって感じてます。去年だったらもっと人いるのに、静かです。図書館とかも全然人いないし。

そうだ、今日は雪が一日中降っているので、私の部屋からの写真をどうぞ。笑

結構量が多くて、雪かきしてもすぐ積ります。

f:id:yukainaikura:20210123045344j:plain

この一週間で私はクレープ食べに行ったし、近くのカフェでカフェラテとか抹茶ラテとか飲んだりして色々楽しんでます笑

その近くのカフェ (Just Usっていう名前)なんですが、フェアトレードのコーヒーやチョコレートを主に取り扱っているんです🥰コーヒーもおやつもおいしいし居心地もいいので、いつも大学生や地域の人でにぎわってます!

そうそう、昨日大学でコロナ陽性が一人出て、キャンパス中に衝撃が広がってます、なにせ今まで全然いなかったので。その人はオフキャンパスに住んでいるみたいなので、幸い寮に住んでいる私たちには直接の影響はないのですが、対面授業や授業以外の場でその人と濃厚接触した可能性のある人達には連絡が行って、すぐにpcr検査を受けるよう求められています。

検査を受けた後、結果が出るまでは自主隔離、陰性だった場合はなにもないんですが陽性ならば14日間の隔離が始まるみたいです。

私もさっきPublic Healthから電話がかかってきて、moderate exposureだと言われたので、すぐ検査受けに行ってきます。でも濃厚接触とは違って、注意喚起みたいな感じなので、大丈夫だろうと思ってます。

今までも注意してたけど、もっとこまめに手洗いして消毒して、ちゃんとマスクして、冷静に生活していかないとな~と思います。みなさんも健康にはくれぐれもお気を付けて😉

それでは🥑

ブログ村も参加していますのでクリックしていただけると喜びます:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ カナダ大学留学記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です