クレカのフィッシング詐欺に遭いました😭

皆様、明けましておめでとうございます🎍

2023年もどうぞよろしくお願いします!

どころでタイトルにもあるように、この前クレジットカードのフィッシング詐欺に遭いました…!

 

冬休み中に、一件のテキストメッセージが。

全部確定したあと、なにかおかしいぞと直感が働き、リンクやサイトを本当のカナダポストのと比べてよく見たら、偽物だったことに気づきました。最悪ー!

この前にオンラインでクリスマスの買い物をして、カナダポスト経由で来ることを知っていたので、それに違いない!と何も疑わずにこのリンクをクリック。聞かれた情報をインプットしてしました。

このページで名前と住所を、次のページでクレカ情報を全部聞かれました

 

すぐにオンラインでクレカの利用停止手続きをして、銀行に電話してちゃんとできてるか確認して新しいのを発行してもらいましたが、約400ドルの身に覚えのない請求が!すぐに利用停止しましたが、その10分15分でWalmartで買い物されました😲今銀行に電話して手続きしているところですが、電話がなかなかつながらくて苦戦しています…。

 

でもクリスマス時期にこういう手の詐欺するのはとても巧妙だなぁと思って引っかかった自分でも感心してしまいました笑みなさんも気をつけてくださいね!

それでは🥑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

いくら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です