Back to school! 最後の学期が始まりました

こんにちは!

今日の朝は、ウルフビルでは久しぶりの雪を見ながら起きました⛄今年の冬は数えられるくらいしか雪が積もらなくて、地球温暖化だなぁって感じます。

 

それはそうとして、

今週の月曜日から冬学期が始まりました!このセメスターは卒業前の最後の学期になります。Acadiaに来てもう4年たったなんて、時が経つのは早い!

今学期は、本当は卒業するのに必要な4コースしかとらなくていいんですが、楽しそうなクラスがあったので5個取ってます(卒業は在学年数ではなく、単位数で決められます)。

このセメスターは卒業に必要なビジネスのクラスを中心に履修組みました。Acadiaでもそうじゃなくても、大学の履修組むときの参考になったら嬉しいです!

 

 

Finance 2

これは2~3年生必修のクラスです。私は一年生の時に学部を変えたので、少し必修科目がスケジュール的に前後しています。このクラスではコーポレートファイナンス(企業金融?)を、Finance 1のクラスより深く学びます。私はただでさえ数字が嫌いでFinance1でも苦戦したのに、今学期の先生はわかりにくいことでとても有名な人しかいなかったので、めっちゃ勉強しないとなぁと…先が思いやられます。

Wine and beverage marketing

その名の通り、規制が厳しい分野(お酒やワイン)のマーケティングについて学びます。マーケティングの教授がワインの研究もしている人で、今学期だけのスペシャルなクラスで面白そうなので取ってみました。クラスで2回フィードトリップがあってみんなでワイナリー行ってテイスティングするらしいです🍷

Strategic issues in business

これは4年生必修。企業戦略を分析するコースです。業界分析やM&Aなどを、SWOTなどのシナリオアナリシスをたくさんするみたい?

今年からこのクラスの先生、成績をつける方法を変えたんです。普通は先生が課題や試験に成績をつけると思うんですが、このクラスではUngrading と呼ばれる評価方法になります。これは提出した課題にAやBなど一切成績をつけずに先生からのフィードバックのみで授業を進めて、学期の最後に先生との一対一のミーティングの中で、自分で振り返りをしながらお互いに納得する成績をつけるというものです。私もこの方法は初めてなのでどうなるかちょっと不安ですが、授業がんばります笑

 
Business & corporation strategy

これも4年生のコース。ビジネスマネジメントの問題を学びます。毎週、行間を開けないシングルスペースで3ページ(多分2500文字くらい)のエッセイを書かなくてはいけないのでちょっと大変そう笑

Music therapy vocal class

歌を歌う際の発声法や解剖学を学びます。私はずっと歌を習ってみたくて、ウルフビルで歌のレッスンを探していた時にこのクラスを発見したので、ちょうどいい!と思って取りました。来週一対一でのレッスンもクラス外でお願いしたので楽しみです。

 

こんな感じです。

私は秋学期Co-opをしていて、9時~5時のフルタイムで働いていたので、アカデミックに戻って時間が増えた感じがします。バイトさがそ。というか卒業後の仕事探そ。

それでは🥑

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

いくら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です