notion + digital planner = ?

こんにちは!

私は文房具大好きで、特に手帳とか買うときは満足するまでリサーチしてから買う人なんです。

カナダでスケジュール帳を買う

でも今年はいいのが見つからなかったのと、iPadをゲットしたので、気になっていたデジタルプランナーに切り替えてみました。結論から言うと、あんなに紙の手帳がいいって言ってたのに意外と便利でした!

いくら
いくら

私はタスク管理にNotionを、スケジュール管理にGoogle Calendarと、iPadにダウンロードしたデジタルプランナーを使っています!

Notion

わたしは電子版バレットジャーナルみたいなものだと思っていますが、公式の説明にはこう書いてあります。

数多くのワークフローを「All-in-one workspace」として、ひとつの場所にまとめました。タスクリスト、製品ロードマップ、デザインリポジトリーなど、必要なものすべてを集約させたのです。レゴブロックのように、パーツを組み合わせて自分だけのワークスペースを構築することもできます。

https://www.notion.so/ja-jp/about

自分のライフスタイルに合わせて好きなようにカスタマイズできるのがいいところです。

私はこんな感じの目次のようなdashboardを作って、そこからそれぞれのページに飛べるようにしています。

 

今あるページは、

  • 月ごとのページ
  • ハビットトラッカー
  • 本、映画リスト
  • 就活リスト
  • ブログの計画 (今年はもう少し頻度あげられるようにがんばります)

など、色々作りました。

2023のJanuary をクリックすると、学校の課題リストとか、その他やるべきことリストに行きます。Notionで一番使ってるページです。このリストはテーブル(表)でデータベースを作って、始める日、締め切り日、優先度なども足して、計画的に課題をこなせるようにしています。

Notionはまだ全体的にかわいくカスタマイズできてないので、少しずつアップデートしたいなぁと思っています💭テンプレートとか買うことはできるんですが、自分で好きなように作りたいので、出来上がるのが楽しみです。

Google Calendar

Google Calendarでは、授業ごとに色分けをして、パッと見てわかりやすいようにしています。このカレンダーのいいところは、時間別でto-doリストを作成できることです。

Digital planner

iPadのノートテイキングアプリと言えばGoodNotes。オンラインでダウンロードしたデジタルプランナーをそこで開いて、手書きでスケジュール管理ができます。私はこれはメインでは使っていないんですが、月の予定を大まかに確認したいときに便利です。あとはこの月間ページの後に週間ページもあるんですが、それはたま~~に一言日記書くくらいで、あまり使えていません笑

 

こんな感じで私はスケジュール管理をしています。紙の手帳を使わないのは今年が初めてなので、今後少し変えるかもしれませんが今のところは楽しく使っています。デジタルプランナーのメリットは、全部クラウド上で管理されていて、スマホ、パソコン、iPadからアクセスできるので、「あ!手帳忘れた!」というのがなくなることですかね笑あとは予定の移動がしやすいこと。

 

最近またキャンパスでコロナやら風邪やらが流行ってきて気をつけないとなと。

それでは🥑

いくら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です